学年便り_6年_

かがやき学年 1学期のあんなこと!こんなこと!



「華麗なるバトンパス!」

 体育では、リレー学習を行いました。
 チームメンバー全員のグラウンド半周のタイムを合計して、バトンパスでのタイムロスを縮めることができるようにチームで作戦を工夫して、練習しました。
 お互いの走力を考えて、走り出す位置やタイミングを調整したり、「バトンパスのタイミングでは声を出そう!」「相手を信じて、後ろを向かずに全力で走ろう!」など、いろいろな工夫が飛び出してきました。
 昼休みも率先して練習に繰り出すチームもあります。日に日にタイムが縮んでいくことに達成感を味わう子どもたちでした。



わくわくチームで「世界に1枚だけの絵」
みんなちがってみんないい

 月に1度のわくわくデー。縦割り班のわくわくチームで絆を深めます。
 今回は、わくわくチームで共同絵画に挑戦です。
 校内放送で、各学年ごとにお題が出されます。
「1年生は、山を描きましょう!」
「2年生は、雲を描きましょう!」
 お題に合わせて、どこにどんなふうに描くかを考えて、大きな画用紙に描き込んでいきます。
 同じお題が出されても、完成した絵は、どのチームもみんな違っています。みんな違ってみんなすてきな作品でした!



国語「パネルディスカッションをしよう」

 テーマは「地球温暖化を防ぐために私たちができること」と「よりよい学校をつくるために私たちができること」の2本立てです。
 提案グループごとに自分たちの提案がより確かになるように、パソコンや本などで調べたり、アンケートをとってデータをまとめたりして、提案資料を作成しました。
 ごみの削減を提案するグループは、3Rならぬ6Rを推奨しました。リデュース(ごみを減らす)、リユース(繰り返し使う)、リサイクル(再生利用する)、リヒューズ(ごみの発生を断る)、リペア(修理する)、リフォーム(改良する)。なるほど…!


北野 由香