学年便り_1年_

スマイルっこたちの1学期!!~生活科(1)~

みんななかよし~スマイルリボンをむすぼう~



2年生からリボンをもらったよ。

 1年生の生活科のテーマは、「みんななかよし~スマイルリボンをむすぼう~」です。小学校に入学したスマイル学年の子どもたちが、様々なものや生き物とかかわりをもつことで「なかよし」になっていくことができるよう活動していきます。「なかよし」の証として、なかよしになった人や生き物、ものと「スマイルリボン」をつないでいきます。



あさがおさんをタブレットでパチリ!

~あさがおさんとなかよし~
 5月にアサガオの種をまいてから、子どもたちは毎朝登校すると向かうのは、「あさがおさん」のいる中庭です。「おはよう。」「今日はいい天気だね。」と話しかけたり、アサガオの様子を見てお世話をしたりします。「昨日より背が高くなったよ!」「アサガオのつぼみができたよ!」毎日が発見の連続です。
 毎日たくさんアサガオと関わって、「あさがおさんの気持ちが分かるようになった。」「あさがおさんのしてほしいことが分かるようになった。」と1学期末には振り返りました。これから夏休みです。子どもたちと一緒にお家に行った「あさがおさん」。夏休みもお世話を頑張って、さらに仲良くなってほしいと思います。



~せんせいとなかよし~
 「先生と仲良くなりたい!」という思いから始まった「なかよしだいさくせん」。はじめは、「話しかけていいのかな。」というドキドキがこちらまで伝わって来る子もいましたが、たくさんの職員との関わりを通して、自分から話しかける様子がたくさん見られるようになりました。そして、関わることの楽しさや嬉しさ温かさを感じていました。振り返りでは、「リボンだけでなくて気持ちや心もつないだよ。」という気付きもあり、子どもたちにとって、感じたこと、学んだこと、成長したことがたくさんあった今回の活動でした。