
今年度の「食育の日献立」のテーマは、「12の絵文字で学ぼう食育の日」です。農林水産省が作成した「食育ピクトグラム」をもとに、12の絵文字にちなんだ献立を味わいます。 6月は、6月4日から10日の「歯と口の健康週間」にちなんで「5よくかんで食べよう」がテーマでした。 今日の給食は、「セルフのかみかみ丼」が出ました。ごぼう、メンマ、つきこんにゃくなど、よく噛んで食べられる食べ物が盛りだくさんでした。一口30回以上噛むと健康に良いと言われています。これは、食べ物を細かく砕き唾液と混ぜ合わせることで、安全に飲み込みやすくし、消化を助けることを目的としているそうです。 食べ物をよく噛んで、味わいながらいただきましょう。
【今日の献立】 ご飯 牛乳 セルフのかみかみ丼 ガーリックポテト 塩麹スープ
|