考える力を高める授業を目指した取組
◎学習指導改善調査に関する共通理解を図る研修(5月)
・平成20年度学習指導改善調査研究事業実施要項の読み合わせを行いました。
◎学習指導改善調査の実施(7月)
・4、5、6年生の全学級において「国語」「算数」の調査を実施しました。
◎学習指導改善調査採点・分析(8月)
・全職員が6つのグループ(調査実施学級数)に分かれ、採点と結果の分析を行いました。
◎「校内研修の手引き」をもとにした研修(8月)
・採点と結果の分析を行ったメンバーで「分析結果」、「校内研修の手引き」等を見ながら、今後の取組についての検討を行いました。
◎授業公開と研究協議の実施(5月〜12月)
・5つのグループ(国語グループ3、算数グループ2)に分かれて、グループごとに全員が1回ずつ研究授業を行い、グループごとに研修を進めます。また、各グループが1回ずつ研究授業を全体公開し、職員全体での研究協議を行い、研修を深めます。
|